2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OS自作入門

30日でできる! OS自作入門作者: 川合秀実出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 36人 クリック: 735回この商品を含むブログ (299件) を見る図書館で借りた。 C言語を半年ぶりにさわりはじめたので、良い教材?…

Apache

ほとんどNASとプリンタサーバとしか機能していない我が家の玄箱。 一応Debianを入れてLinux化している。 WEB、FTP、メールサーバとして使ってみようかなと思って現在格闘中。 しかし、思ったよりも難航している。 ・固定じゃないIP CATVの回線なので。 DiCE…

独学したことないんだが……

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/17203227 いままでの人生で、自分から自発的に行動したって記憶が自分にはあまりない。 勉強は中学2年生のとき通信簿が5段階評価で2と3が半々ってとこだったのを、親が見かねて塾に無理やり連れて行かれて半…

FFTA2のすごいところ

・とにかくクエストの数が多い 今、プレイ時間が24時間を超えたのだけど、まだクリアしたクエストの数が150個。 クエストレポートでクエスト板?がいくつうまったかがわかるのだけど、半分も埋まっていない。 ・アビリティの使い勝手 ヒュムの二刀流、ヴィエ…

FFTA2 封穴のグリモア

久々に(と、言っても3年ぶりなんだけど)ゲーム熱が再燃している。 それもニンテンドーDSを買ったせいだ。 きっかけはFF6のアドバンス版が出て、最近暇なのであれひさしぶりにやりたいなと思っていたらなぜか買ってしまったのだ。 FF6をクリアした後、FINAL F…

小飼弾すげー

http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50957554 この前初トラックバックさせてもらったら、それだけで1日に200アクセス。 自分はbloggerじゃないけど、mixiに半年間自分の今日やったこと、明日やること、それらの考察を毎日TODOみたいな感じで書き連…

子どもを育てるということ。

http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50955373自分は4人兄弟の長男なので、いろいろ言いたいことがある。 今の若い人ってお年を召した方よりもずっと合理的で、頭が良いと思う。 恋愛とか、結婚とか、出産とか、育児ってお金がかかるし、投資したコ…

なんだか楽しそうな話

http://d.hatena.ne.jp/pha/20071118/p190万円で熱海に別荘を買っちゃったニートの話。 でも、厳密には月3万の管理費がかかるらしい。 1年で償却するとして、1ヶ月あたり11万5000円か。みんなビジネスを考えてるみたいだけど、熱海に何年か住むだけで首都圏…

はてな考察

はてなはいろんな機能がありすぎて、正直よくわからん。 とりあえず、手当たり次第に使ってみた。・はてなアンテナ便利。 とりあえずテキストファイルに適当によく見るサイトのURLを書いて、インポートするだけ。 更新時間、更新内容の見出しが見れる。 とく…