2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なりたいのはニートではないのかもしれない

http://d.hatena.ne.jp/nori090/20080525/1211686840 ニートになりたいのですが、どうしたらなれますか? 新卒で入社2… - 人力検索はてな この人の言っている事はタメなので良く分かる。昔で言うプー太郎になりたい人。現代のニートの定義って、もっと別枠な…

質問に対する補足

ニートになりたいのですが、どうしたらなれますか? 新卒で入社2… - 人力検索はてな Amazonで古本を売って20万が信じられないらしいので、それに対する補足。 なぜそんなに儲かっているかというと、自転車を使っているから。 ぼくは自転車が趣味で、大学に往…

とりあえず2段にしてみた

はてなダイアリーの見出し設定は2段にした方がいいよ - ぼくはまちちゃん! こういうお手軽なのを試すことから始まる第一歩。

I wanna be a neet!

ニートになりたいのですが、どうしたらなれますか? 新卒で入社2… - 人力検索はてな 正直、今勤めている会社をこのまま勤めるべきか迷ってる。 いや、迷ってはいないな。 昔から集団行動が苦手で自分が社会人になるだなんて何かのギャグだとばかり思ってた。…

パクりという名のオマージュ

studio15さんの簡単なお仕事ジェネレータみたいなジェネレータを手始めに作ってみたいなと思う。 yahooが公開しているSDK?を使って作れるらしい。 でも、今日は疲れたので、土日にしよう。 あと、pythonのサンプルコードを適当にいじって、ちょっとしたプロ…

読み、書き、計算

みんなのpythonをここ1ヶ月くらい読んでいる。 サンプルコードをうちこむ→動作確認。 プログラムの勉強ってこれが基本だと思うんだが、自分は情報工学科でもないし、電気の片手間にプログラムおぼえたのでWebサイトを作るだとか、アプリの開発するだとか、か…

次の一手

twitterやろうと思う。 blog更新はたいへんなので、twitterなら1日3〜4コメント残すくらいできそうだ。

生きてます

もう11時になってしまった。 就職すると、1日が経つのが早い。 だいたい毎日9:00〜17:30会社、1時間副業、通勤に往復2時間…11時間30分は時間が拘束されてしまう。 それプラス、睡眠時間8時間…自由になる時間は4時間30分しかない。 そのうち、食事したり、風…

以下、雑感

技術論やネットについてあれこれ職場で話せる機会が少ないので、とても楽しかった。 使ってるRSSリーダーなに?とか(livedoor Reader比率高かった)、ハードウェアの話とか。 おもしろかったのは、studio15さんのRSSリーダーは使わない、調べたいことは調べた…

櫻井の野望

・企画がやりたい ・でも、他人がそれを実装するのは嫌らしい ・パワーポイントが得意 ・実装が問題

気づいたこと

・e-mobileが使えるところは都会 ・MacBookAirは5万円ですごいデコレができる ・携帯を複数台持ってる人がいた ・参加者のMacBookAir率高い

Webサービスを成功させるには

・ユーザを定着させるサービス ・1ヶ月に1回何かを発表する ・新しいサービスを出す(ニコニコ動画が少しづつ機能を追加したような) ・話題性がないとだめ ・宣伝戦略を考える(次の次ぐらいまで考える、次出すサービスの名前を考える) ・プロモーションも重要…

以下、話題に上ったこと

・はてなはネットの朝日新聞 ・はてブや最近のblogは目先のネタでひっぱって、濃いマニアな記事が少ない ・ネット全体のの方向性→はてな、サイボウズラボが悪い方向にひっぱっているのでは?という話。2社とも目標が低いのでは? ・既存企業、社会では技術者…

参加者の方々

・http://blog.sakuraiharuki.com/の櫻井さん 想像よりも普通の人だった(笑) アンテナが高く、自分の知らないサイト、注目してる視点などが参考になった。 ・http://pruto.jp/、http://www.spiralmarket.com/のkatuoさん スペシャルゲスト。フリーのWebデザ…

5月17日 第二回 真剣ネット世代しゃべり場に参加してきた。

Attribute=51のguriさんのはてなダイアリーの記事を見て、そこからあれよあれよという感じで参加させてもらいました。