Apache

ほとんどNASとプリンタサーバとしか機能していない我が家の玄箱
一応Debianを入れてLinux化している。
WEB、FTP、メールサーバとして使ってみようかなと思って現在格闘中。
しかし、思ったよりも難航している。


・固定じゃないIP
CATVの回線なので。
DiCEを入れて、無料のDynamicDNSを利用……がうまくつながらない。
原因はよくわからない。
webminを使ってるから楽勝〜とか思ってたけど、とんでもねえ。


・そんなわけで
FTPもメールサーバもうまくいってない。
うーん…とくに難しい設定をしているわけでもないのにな。
WEBのtipsみてやってるだけなのに、Linuxはチンプンカンプンだ。
一応電気工学科なのに、コンピュータリテラシーはこの程度。


・みんなどういうふうに勉強してんだろ?
なんかできる人って最初からできる人だよな。
おれどんくさいからいやんなっちゃう。
きっとできる人って、周りの人もできる人か、気がついたらいろいろいじってるうちに周りよりも抜きん出てたって感じなんだろうな。
まあ、そんなに難しいわけでもなさそうなので、1週間くらいでなんとかなりそうではあるけども。