ギークハウスボドゲオフ

に行ってきた。 猫と戯れる男たちと山のようなボードゲームの数々。 カタンは木がでなくて、なぜか自分は麦ばかりだった。 麦インフレ。 超麦インフレ。 ※写真はソファーの下に隠れた猫をモフモフしようとする男たちです。

ギークハウスにいまいるよ

そんなわけで、今ギークハウスにいます。 これからギークハウスのレポするよー ・北府中→南町田 だいたい自宅から1時間くらい。 東京西部に住んでいる人でも、たまに行くならちょうど良い距離ではないかと思います。 ・飯はうまい phaさんの料理はおいしいよ…

サバイブSNSのオフ会に行ってきた

開始から次の日の朝までずーっと居ました。 すごく濃い話で、ついていくのに精一杯で、まだ消化しきれていない部分がたくさんです。 自分が聞いていて耳に残った話をいくつか書きます。 1.本当の貧困者はサバイブSNSにたどりつかない そういった人をどうする…

CakePHPってちょっと複雑なことするとめんどいことになる

具体的には、データベースの中身から条件検索するとか。 追加、更新、削除、レコードの中身を全部表示とかはすんげえ簡単だけど、ちょっと複雑なデータベースの操作をしようとすると使いにくい。 いや、ただ自分がへっぽこエンジニアなだけですが^^; 10分…

これ買っちった。

CakePHP ポケットリファレンス (Pocket Reference)作者: 株式会社ブルーオーシャン岡田佳典出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/06/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 129回この商品を含むブログ (15件) を見るメソッドがよくわ…

CakePHP考

適当にいじりつつ、思ったことをつらつらと。 ・SQL文を書かずにデータベースをいじれる ・bake.phpでMVCを生成?するのは楽チン ・appフォルダ内の各フォルダの意味がよくわからん ・ヘルパーとかコンポーネントはまだ使ってない ・view内の.thtmlをいじる…

山パンでバイトしたことがあるオレが通りますよ

http://app.blog.livedoor.jp/dqnplus/tb.cgi/1140950 ひどい!差別だ!と大評判ですが、大学2年生のときによく工場でバイトしてたので実情のようなものを少し語る。 ぶっちゃけると、2chでブラック企業ランキングにのるような会社と比べると、破格の待遇で…

第三回 真剣ネット世代しゃべり場に行ってきた

参加者(順不同) ・Qu記(仮)・http://blog.sakuraiharuki.com/・http://d.hatena.ne.jp/si-no/・http://studio15.jp/ ・平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所・マルコさん・http://platoronical.net/blog/・http://monoooki.net/blog/・jestersera…

もくもく会に出たよー

おもしろwebサービス開発日記 http://blog.sakuraiharuki.com/ 15Pub | パブリックなメモ帳 このお三方と自分の4人でもくもく勉強してたよー ぼくは最近副業の経営部分で行き詰まりを感じてたんで、ずっと経済の本を読んでました。 経済の本、経済学って後付…

もくもく会にでるよー

もくもく会 - はてなグループ::ついったー部 もくもく会でぼくと握手!

Amazonロゴメーカー

logo maker これはおもしろい。 シンプルだけど、誰も思いつかなかったアイデアの勝利っすな。

Twitter、はいったー

ぽかさん (@poka_poka) | Twitter まだ使い方ワカランチン。 適当にいじるお。 1週間もすれば慣れるか。 誰かフォロー?してくださいなー

B2Cビジネスの難しさ

http://blog.sakuraiharuki.com/2008/06/06/cgm/ http://pub.studio15.jp/2008/06/06/b2c-webservice-2/ あんまり儲からなくても、そこそこのヒットを継続できればそれなりに利益は出るのでは?と思ったのだけどそうでもないみたいだ。1つのサイトの利益は少…

CM作ってみたよー

http://cmizer.com/ ここで自分のコマーシャルを作ってみた。 いい画像がなくて、とりあえず携帯電話のカメラでとって保存してあった絵を適当にならべてみた。 30分くらいでこんなんできますよ。 http://cmizer.com/movie/480

こんなんあります

ブログランキングサイト [TopHatenar] あなたのはてな順位がわかりますだそうな。 びっくりしたのが購読者数。 なんと17人もいるらしい。 あざーすw 2462 位 / 52031 人らしい。 上位10分の1に入ってるのかー実感湧かないな。

Webアプリ?

いままで組み込みやら解析にしかプログラムを組んだことがないので、いわゆる作品的なものを作ったことがなかったので、Web系の人は作品としてWebページやWebアプリが残せてうらやましい。 自分もそういったものを作ろうと思うのだけど、これがなかなか難し…

Pythonいろいろ

Djangoの環境を構築したのだけど、データベースがうまく呼び出せなかった。 いろいろ試行錯誤したのだけど、うまくいかず。 これは土日に検討したい。 こうして私も1000枚のおっぱい画像を手に入れた - あと味 これを参考にいろんな画像をキーワードを入力す…

書き物たくさん

サバイブSNS、mixi、最近だと人力検索。 あと、副業の対応にPythonか。 往復の通勤で1日に本が1〜2冊読めるので、インプットは充実してる。 もう少しダイアリーに時間を割きたい。

なりたいのはニートではないのかもしれない

http://d.hatena.ne.jp/nori090/20080525/1211686840 ニートになりたいのですが、どうしたらなれますか? 新卒で入社2… - 人力検索はてな この人の言っている事はタメなので良く分かる。昔で言うプー太郎になりたい人。現代のニートの定義って、もっと別枠な…

質問に対する補足

ニートになりたいのですが、どうしたらなれますか? 新卒で入社2… - 人力検索はてな Amazonで古本を売って20万が信じられないらしいので、それに対する補足。 なぜそんなに儲かっているかというと、自転車を使っているから。 ぼくは自転車が趣味で、大学に往…

とりあえず2段にしてみた

はてなダイアリーの見出し設定は2段にした方がいいよ - ぼくはまちちゃん! こういうお手軽なのを試すことから始まる第一歩。

I wanna be a neet!

ニートになりたいのですが、どうしたらなれますか? 新卒で入社2… - 人力検索はてな 正直、今勤めている会社をこのまま勤めるべきか迷ってる。 いや、迷ってはいないな。 昔から集団行動が苦手で自分が社会人になるだなんて何かのギャグだとばかり思ってた。…

パクりという名のオマージュ

studio15さんの簡単なお仕事ジェネレータみたいなジェネレータを手始めに作ってみたいなと思う。 yahooが公開しているSDK?を使って作れるらしい。 でも、今日は疲れたので、土日にしよう。 あと、pythonのサンプルコードを適当にいじって、ちょっとしたプロ…

読み、書き、計算

みんなのpythonをここ1ヶ月くらい読んでいる。 サンプルコードをうちこむ→動作確認。 プログラムの勉強ってこれが基本だと思うんだが、自分は情報工学科でもないし、電気の片手間にプログラムおぼえたのでWebサイトを作るだとか、アプリの開発するだとか、か…

次の一手

twitterやろうと思う。 blog更新はたいへんなので、twitterなら1日3〜4コメント残すくらいできそうだ。

生きてます

もう11時になってしまった。 就職すると、1日が経つのが早い。 だいたい毎日9:00〜17:30会社、1時間副業、通勤に往復2時間…11時間30分は時間が拘束されてしまう。 それプラス、睡眠時間8時間…自由になる時間は4時間30分しかない。 そのうち、食事したり、風…

以下、雑感

技術論やネットについてあれこれ職場で話せる機会が少ないので、とても楽しかった。 使ってるRSSリーダーなに?とか(livedoor Reader比率高かった)、ハードウェアの話とか。 おもしろかったのは、studio15さんのRSSリーダーは使わない、調べたいことは調べた…

櫻井の野望

・企画がやりたい ・でも、他人がそれを実装するのは嫌らしい ・パワーポイントが得意 ・実装が問題

気づいたこと

・e-mobileが使えるところは都会 ・MacBookAirは5万円ですごいデコレができる ・携帯を複数台持ってる人がいた ・参加者のMacBookAir率高い

Webサービスを成功させるには

・ユーザを定着させるサービス ・1ヶ月に1回何かを発表する ・新しいサービスを出す(ニコニコ動画が少しづつ機能を追加したような) ・話題性がないとだめ ・宣伝戦略を考える(次の次ぐらいまで考える、次出すサービスの名前を考える) ・プロモーションも重要…