はてな考察

はてなはいろんな機能がありすぎて、正直よくわからん。
とりあえず、手当たり次第に使ってみた。

はてなアンテナ

便利。
とりあえずテキストファイルに適当によく見るサイトのURLを書いて、インポートするだけ。
更新時間、更新内容の見出しが見れる。
とくに何かをインストールしなければいけないわけではないので、敷居が低い。

人力検索

誰かの質問に誰かが答えるサービス。
答えてしばらく経つとポイントがもらえる。
2週間ぐらいで1日だいたい2〜3問答えただけで250ポイント貯まった。
ドックイヤーなWEB業界でこんなゆったりしたサービスは珍しい。

はてなダイアリー

じつはmixiにも日記を書いていて、そっちがメインで毎日書いている。
でも、そっちは完全にメモ代わりみたいなもので、こっちの日記は何を書いたらいいのかな?と書きあぐねている。
それとアフィリエイトをしてみたいなと思ってるんだけど、有料オプションが必要なのと、儲からなかったら赤字になってしまうので困る。
とにかく、コンピュータ、本、機械、デジタル物、自転車(特にロード)関係の仲間や自分の知らない情報が手に入るとうれしい。
グループ?というものがあるらしいので、積極的に所属してみようか?と思ってる。
あと、トラックバックとか、わからないことだらけ。
一つ一つ試してみるのに時間がかかりそうだけど、楽しい。