独学したことないんだが……

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/17203227
いままでの人生で、自分から自発的に行動したって記憶が自分にはあまりない。
勉強は中学2年生のとき通信簿が5段階評価で2と3が半々ってとこだったのを、親が見かねて塾に無理やり連れて行かれて半年でほとんど4になった。
いままで興味を持ったものも、剣道→弟が始めたから自分もやり始めた、PC→高校の友達の影響、と他人からの影響が多い。
おそらく、自分の学力に危機感を持った両親、剣道を始めた弟、PCのおもしろさを教えてくれた友達がいなかったらこれらのことに興味すら持たなかっただろう。


たしかに、人間の基礎学力という面では小学校の6年間で十分。
高校の古典とか、世界史とか、(自分は理系なので文系科目を軽視しやすいバイアスがかかってるかもしれないけど)なんで必要なのか理由がわからない。
明らかに中学、高校で教える科目は本当に必要なのかと首をひねるものが多い。
そんなのよりも、経済、金融、法律やコンピュータリテラシーを教えるほうがいいと思う。


「学校」に限った話じゃなくて、興味に出会える場、さまざまな経験のできる機会がほしい。
たまたま自分の場合は良いきっかけがあった。
もちろんきっかけをつかんだら、その後独学のようなことはした。
あいつはああ言うけど、こうしたらどうだろう?とか、こうしたほうがいいんじゃないか?とか。
でも、ぜんぜんそれは「独」ではなくて、ああ、なんだろううまく言えないけども、自分ひとりの力でそこまでたどりつけたわけじゃないから、完璧な独学って自分の場合経験がないんだよな。