OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

図書館で借りた。
C言語を半年ぶりにさわりはじめたので、良い教材?というかモチベーションが沸くといいな。
最近RubyとかWEBアプリケーションとかフレームワークを使って簡単に作れるのがもてはやされている。
そんな中で、あえてC言語を使ってるのは就職先でC言語を主に使うらしいので、それに備えてという実利的な理由から。
優秀なプログラマはそうでないプログラマよりも生産性が何十倍も高い……とかなんとか。


自分は一応基本情報処理技術者の資格を持っているのだけど(ちなみに、ソフトウェア開発も試験受けたのだけど、午後の試験で50点足りなくて落ちた)、あんまりコンピュータに強い!といえるような特定の分野を持つでもなく、大学のほうもマイナーな専攻なので人に誇れるようなすごい知識とか、技術とかがない。
そういうのがちょっとコンプレックスでもありつつ、今からがんばってコンピュータの真髄?というかおもしろい部分にさわれたらいいなと思いつつ今最初のページのアセンブラのとこをエディタに打ち込んでウンウンうなってます。