小飼弾すげー

http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50957554


この前初トラックバックさせてもらったら、それだけで1日に200アクセス。


自分はbloggerじゃないけど、mixiに半年間自分の今日やったこと、明日やること、それらの考察を毎日TODOみたいな感じで書き連ねただけで5000アクセスがあった。
その中で、いろんな人からコメントもらったり、その中でアドバイスもらったり、新たな発見があったわけだけど、それよりも自分の思考を吐き出す場ができたことがよかった。


適度に周囲の刺激がありつつ、自分を省みることができればいいんじゃないかと思う。


でも、mixi内だと周囲の人は自分に似たり寄ったりの人が集まってきて、それはそれで居心地がいいのだけど、新たな発見がだんだんと減ってくる。
そういった頭打ちを感じて、今はてなダイアリーでblogを書いている。


mixiでは、いままでどおりTODOを書いて、こっちでは有名なbloggerの人にトラックバックしてみたり、長い文章でいままでよりももっと掘り下げたことを書こうと思う。


人に向かって文章を書くのは難しい。
mixiでは自分に向けて文章を書いていた。
それは自分が好きな、自分が喜びそうな文章を書いていたので気軽だった。
他人が喜ぶ文章……。