読み、書き、計算

みんなのpythonをここ1ヶ月くらい読んでいる。
サンプルコードをうちこむ→動作確認。
プログラムの勉強ってこれが基本だと思うんだが、自分は情報工学科でもないし、電気の片手間にプログラムおぼえたのでWebサイトを作るだとか、アプリの開発するだとか、かっよいいGEEKっぽいことはできなかったりする。
プログラムというと、データをまとめたり、解析したり、信号処理したり、そういうイメージを持っている。
むしろ、実験装置を考えたり、作ったり、データをとるほうがエンジニアリングっぽいイメージがあるので好きです。
プログラムは地味だよね。
コンソールでかちゃかちゃいじるのだとなおさら。
でも、1発でコンパイルが通ったり、端末いじって思い通りの動作ができたときはなんとも言えぬ快感があるのもたしか。