2008-05-18から1日間の記事一覧

以下、雑感

技術論やネットについてあれこれ職場で話せる機会が少ないので、とても楽しかった。 使ってるRSSリーダーなに?とか(livedoor Reader比率高かった)、ハードウェアの話とか。 おもしろかったのは、studio15さんのRSSリーダーは使わない、調べたいことは調べた…

櫻井の野望

・企画がやりたい ・でも、他人がそれを実装するのは嫌らしい ・パワーポイントが得意 ・実装が問題

気づいたこと

・e-mobileが使えるところは都会 ・MacBookAirは5万円ですごいデコレができる ・携帯を複数台持ってる人がいた ・参加者のMacBookAir率高い

Webサービスを成功させるには

・ユーザを定着させるサービス ・1ヶ月に1回何かを発表する ・新しいサービスを出す(ニコニコ動画が少しづつ機能を追加したような) ・話題性がないとだめ ・宣伝戦略を考える(次の次ぐらいまで考える、次出すサービスの名前を考える) ・プロモーションも重要…

以下、話題に上ったこと

・はてなはネットの朝日新聞 ・はてブや最近のblogは目先のネタでひっぱって、濃いマニアな記事が少ない ・ネット全体のの方向性→はてな、サイボウズラボが悪い方向にひっぱっているのでは?という話。2社とも目標が低いのでは? ・既存企業、社会では技術者…

参加者の方々

・http://blog.sakuraiharuki.com/の櫻井さん 想像よりも普通の人だった(笑) アンテナが高く、自分の知らないサイト、注目してる視点などが参考になった。 ・http://pruto.jp/、http://www.spiralmarket.com/のkatuoさん スペシャルゲスト。フリーのWebデザ…

5月17日 第二回 真剣ネット世代しゃべり場に参加してきた。

Attribute=51のguriさんのはてなダイアリーの記事を見て、そこからあれよあれよという感じで参加させてもらいました。