生きてます

もう11時になってしまった。
就職すると、1日が経つのが早い。


だいたい毎日9:00〜17:30会社、1時間副業、通勤に往復2時間…11時間30分は時間が拘束されてしまう。
それプラス、睡眠時間8時間…自由になる時間は4時間30分しかない。
そのうち、食事したり、風呂入ったり、生活に必要な時間を差し引けば自由になる時間はもっと少なくなる。
ぶっちゃけニートは勝ち組だよな。
普通に会社に勤めていると、これだけ時間を消耗してしまう。
もちろん、会社に勤めることで、自分のスキルが上がればいいけれど、マクドナルドの店長とか過労死するほど働かされて、転職できるようなスキルが身につかない人も世の中たくさんいるわけで、そういうのに比べたら自分は恵まれてはいるなと思う。


できることなら、1日2〜3時間勉強できて、本が読めて、自転車に乗れて…それプラス何か開発やものづくりができる仕事ができたらうれしいのだけど、そのような立場を獲得できるほどのスキルや度胸、アイデアがないのも事実。
睡眠時間を削るという手もあるけど、自分はそんなに体強くないし、無理してはだめだ。
毎日の通勤で本読んだり、土日に勉強してなにかWebのことやろう。