以下、雑感

技術論やネットについてあれこれ職場で話せる機会が少ないので、とても楽しかった。
使ってるRSSリーダーなに?とか(livedoor Reader比率高かった)、ハードウェアの話とか。
おもしろかったのは、studio15さんのRSSリーダーは使わない、調べたいことは調べたいときに調べるというもの。
ネットの情報はたくさんありすぎるから、彼みたいに意識して遮断するのも手だなと思った。


純粋にネットサービス、自社開発のサービスで食っていくのは難しいなと今日お話を聞いていて思った。
ネットはあくまで娯楽で、ネットサービスでもって現実の生活に大きな影響を与える、何か利益を与える、希望を与えるというのは難しいのではないか。
ネットを使う、使わないにかかわらず、自分はエンジニアなので何かエンジニアリングすることで世の中を良くする、希望を作る…そういったことがしたい。
ネットと現実世界をつなぐような、現実世界にも、ネット世界にも影響を与えるようなサービスを作ってみたい。
どうしたらいいのかわからないけど(笑)
櫻井さんがみなさんの夢はなんですか?と聞いていた。
それにうまく自分は答えられなくて、帰り道ずーっと考えていた。
1つは自分は本が好きなので、図書館を建てたい。
2つ目は、ネットを現実世界を良い方向へ変えていけるようなツールにしたい。
現に、こうやってオフ会ができて、良い刺激がもらえて自分ちょっと変わったなと思う。
でも、blogを読む人はたくさんいても、blogを書く人はその中のほんの1部だし、blogを読んで行動に移せて何かが変わった人ってのはさらに少数。
その行動に移せる、良い方向へと変わっていける人を増やせるような方法はないものだろうか?


とにかく、今日話したことたくさんあって、全部書ききれない。
モチベーションすごく上がったし、次の自分の目標みたいなものも見えてきた。
次にしたいことは、
・なにか作る(Webサービス)
・blogをなるべく書く
ITMediaにのる(笑)


かな。
今日はお話メインでコード書けなかったんで、次は一緒にコード書きましょう!