3年後を目指した準備


http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060423/p2


ここより参考に。


1. 金を貯める.
 貯金……半月分の月給くらいしかないやorz...
 月給の2割?が貯金の目安だったかな。
 と、いうことは、月3〜4万貯金、ボーナス時はその1.5〜2倍くらい貯めたとして年50〜60万くらいが目安?

2. 一方で技術への投資は怠らない
 今年レーシックを受ける予定(目が良くなる手術)
 自転車(趣味と実益)
 あとは学生時代みたいに本読んだり、ソフトウェア開発者試験、C言語JAVAをやる。

3. 実績を積む.技術を磨く
 どういう仕事がくるか詳細はわからないからなぁ……
 とりあえず記録はしっかりとっておこう。

4. 寮や社宅に住んでいる場合は住宅を確保する
 実家住まいw

4. クレジットカードを持っていない場合は作っておく
 もう作った。銀行口座とかお金の管理はしっかりしておきたい。
 ATMの手数料とかあんまり取られたくないしね。

5. 業界動向の調査
 これはなかなか難しい。会社→自宅の狭い世界に収束してしまいそうで怖い。
 ネット頼み、本頼みになりそう。

6. 人脈を広げる.特に社外の人脈を広げる.
 人脈……大学時代は他の大学の友達と飲んだり、共同研究でお世話になったりしたけどそういうのがなくなってしまうのでどうしたものか…
社外のお客さんと話する程度?になりそう。

8. 自己分析:自分の強みは何か.何がしたいのか.何のためになら,他の何をどれだけ犠牲にできるか.
 痛いほどわかりすぎているので、自己研鑽を怠らないようにします(笑)

9. 資格取得に関しては疑問.せいぜい英語くらいか.英検1級*3とかTOEIC700点だとか
 TOEIC450点w
 資格は基本情報、剣道2段、英検3級……び、微妙…
 情報処理試験が役に立たないのは同意。
 基本情報できるからといって、コードが書けるわけではないし、あくまでリテラシー

10. 配偶者がいる場合は事前に相談し,意見調整しておく:「ある日突然『会社を辞めた』と知らされた」と,「転職のことはもう何年も前から話が出ていました.本人も随分と悩んではいたようです.私も最後には前の会社を辞めて転職することに賛成しました.」というのとでは全く異なると思う.
 家族とはよく話す。
 心配かけるのは立派な社会人じゃねえ!

11. 辞める場合は失業中の生活の予定を立てる:「何をバカなことを」と思うかもしれないが,いきなり毎日が日曜日状態になると,何をしていいか分からなくなって時間を無駄にしたり,逆に体を壊したりする.大雑把でもいいから転職計画は考えておく.気分転換の旅行計画なども可.
 転職先を決定してから辞めたほうがいいのでは?
 と、いいつつも、まだ転職(新卒なので)したことないので、良いのか悪いのかわからない。集中して転職活動をしたほうがうまくいく?のかな。これは人それぞれかな。