C言語の復習


毎日復習中。
今構造体のところまで終わった。
あとポインタとファイル操作で一通りおさらいが終わる。


モチベーションが上がるように、なにかC言語でつくってみたいなーと思ったんだけど、C単体でできるプログラムって限りがある。
三角比とか平方根とか数値演算(これは学校でかじったことがある。FFTとか)がAPIとか使わないし、スタンダードな文法で作れるので良いけども、もうおなかいっぱい(ずうずうしいけども)
一応ソートとか、探索とか基本的なアルゴリズムは知ってる(だが、使いこなせないw)
DirectXとかSocketプログラムとかそういうのが次のステップとして良さそうだけども、やっぱC++の勉強に移行したほうがいいのかなと悩む。
今日そんなわけで図書館でC++の入門書を読んだんだけど……なんだかなぁ…
IDEとかフレームワークだとかAPIなんかいろんな種類がありすぎてよくわからん。
CはCygwingccTeraPadでソース書いてコンパイルしていた。
VineLinuxemacsgccでプログラムを書くことが多かったので。
逆にWindowsのVisualstudio?はほとんど使ったことないのでWindowsのアプリケーションはつくり方がぜんぜんわかんない。
ボーランドコンパイラEclipseでもCは使えるみたいだし……もうなにがなにやらorz...


そんなわけで、C++への移行はちょっと躊躇してる。
プログラムでやってみたいこととしては、


1.基本的な文法(forとかwhileとかそういう動きを意識しつつ)を完璧に使えるようになる
2.設計から開発、保守まで一通り作り上げてみたい
3.思いついたアイデアを形にできる(実装)
4.オブジェクト指向に手をつける


こんな感じ。
アルゴリズムが〜とか、プログラムの実行速度が〜とか、美しいソースが〜とかそういったGeekプログラマを目指してるわけではなく、こういう処理を手動じゃなくてプログラムにさせたいとか、ちょっとしたツールをさらっと作れたらかっこいいな…という程度。


例として、友達がPerlであるURLを入力すると、そのURLのページに書いてあるjpegファイルを自動的にDLしてURLの先にリンクされてるページからさらにjpegファイルをDLする……みたいな画像ファイルを根こそぎ集めるみたいなプログラムを組んでいた。
まあ、このプログラムでエッチな画像をたくさん集めていたわけですけどw


いきなりC++に行くのはハードル高いし、JAVAはもっと高いし、他の言語は未知の世界(それに汎用性?があるのか気になるし)
そんなわけで、とりあえず図書館でPHPの本を借りてきた。


[rakuten:b-express:932153:detail]


phaさんがオススメしてたので。
とりあえず2章まで読んでみたのだけど、ここまでは文法がC言語に似てるのでなんとかなりそう。
Apacheのインストールもやったことあるし、DBは苦手だけども、インストールするだけなら大丈夫。
3章のオブジェクト指向のとこは念を入れておこうと思う。


PHPってオブジャクト志向使えるし、文法簡単そうだし、フレームワーク使えばさらっと簡単に作れそうだし、今の自分のレベルでいけそう?な気がする。
まあ、文法できてツールを使いこなすだけじゃおもしろい、独創的なものは作れないけども、さわってるだけでも今は楽しい。