Wake on LANの使い方


telnetssh玄箱をネットワークでいじったりとか、パソコンをハイバネーションさせておいてTVを録画したりとかおれのネットワークの知識はその程度。
外から家のパソコンを動かしたりできたらかっこええなーと思ってたので、図書館で借りてみた。
リモートデスクトップよりも、ルータのポートの空け方とか、DynamicDNSの説明だとか、Diceの使い方の説明が役に立った。
OSI参照モデルとか、IPがどうしたとか、プロトコルが…とかそういった理論はおぼろげながら知っているものの、実際にツールを使ってやってみると勝手が違うなというのが正直な感想。
読み物として短時間で読めるし、図や絵が多いので本屋さんでペラペラめくってみるといい。