Webアプリ?

いままで組み込みやら解析にしかプログラムを組んだことがないので、いわゆる作品的なものを作ったことがなかったので、Web系の人は作品としてWebページやWebアプリが残せてうらやましい。
自分もそういったものを作ろうと思うのだけど、これがなかなか難しい。
難しい点は、
1.デザイン
2.データベース
3.周辺知識の多さ
これが自分にとって難しく感じる。
1はインターフェース、Webデザイン。
HTML、CSSjavascript…等々。
フォントとかページの大きさとかわかんないお!


2.はDjangoの環境設定をしてるとき、うまくデータベースをつなげなかった。
strutsサーブレットのちょっとしたものをMySQLでもって作ったことがあったので、簡単にできるだろーと思ってたらぜんぜんうまくいかなかった。


3.は自分の知識が足りないというのもあるけど、個人でWebサービスを作ってる人はよく勉強しているのはもちろん、割り切りが上手だなと。
ネタが良い、デザインがきれい、ロジック部分が凝っている……自分の得意な分野で勝負している。
自分はそういった得意な分野がないので、とりあえず教科書的な、簡単なtips的なものを読みつつ、サンプルコードをいじりながら作っていくのが今のところ1番良い手段。
公開APIを利用したサンプルサイトを作っていくよ
ここ見てたら公開APIを使えば自分でも作れそうだなと思った。
できればPythonでやりたいけども、HTMLにPythonのコードを埋め込む?(PHPみたいに)ってできるのだろうか?
今自分ものすっごい頭悪いこと書いてるなーと思いつつ、PHPに手をつけてみようか、Pythonの他のフレームワークを使ってみるか悩む。


Python初めてまだ3週間くらいだけど、FizzBuzzや上のコードを読んでちょっと変更する程度ならなんとかできるようにはなった。
ネット上の情報を参考にしつつも、ある程度まとまった情報も欲しいので、Webアプリを作る本みたいなのを買ってこよう。