何をもって豊かな国とするか


http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/080204_gdp/index.html


さらば!「豊かな国日本」より。


GDP、為替で日本は弱くなったよという話。
あたりまえだけど、日本や他の先進国が一人勝ちしつづけることなんてできない。
他の発展途上国や財政がうまくいってない国も弱点を克服するチャンスはいくらでもあるから。
そういう意味では相対的に日本の経済が弱くなって見えるのもしかたがないと思う。


問題は失われた10年のころの精神(ものづくりとなどといって、精神論を語るところとか)が問題なんだろうな。


これからの時代、あたりまえな話だけど継続的に勉強したり、投資したり、家族を大事にしたり、仕事以外の収入とかつながりを大事にするのがリスクを分散するためにも重要なんじゃないかと思う。
いままでのやり方を突然変えるのは抵抗が大きいから、少しづつ変えていきたいと思う。
何事もリスク分散。