はてなはてな?


http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20080112


はてなのような会社でも、辞めて出て行く人がいるのだということ。
googleも今やめて出て行く人が多いらしい。
会社ってなんなんだろうな?
個人と組織というつながりなわけで、個人に力を与えてくれて、それに答える形で組織に貢献すると。


ぼくがもし、今の会社を辞めるとするならば、


1.今の会社より賃金が高い(あるいは高くなる見通しがある。ストックオプションとか)
2.今の会社でしている仕事よりもキャリアが付く(経験、資格、知識、人脈、自分の興味)
3.今の会社よりも労働環境、待遇が良い(福利厚生、フレックスタイム、子育てがやりやすい、人間関係等)


この3つの条件のうち2つを満たすのならば、転職を考える……かもしれない。
はてなを辞めた人はこのうちの2に該当する人が多いような気がする。
はてなのような会社にくる人は、ベンチャー気質な人が多いだろうし。
また、はてなに入社してくる人も2を追い求めている人が多いのではないかなと思う。


でも、はてなって会社自体大部分が謎なんだよな……
ネット上にいろいろ情報が出たり、社員でblog書いてる人がいて、自社製品(人力検索、ダイアリー、はてなワールド)もあるけども、創業わずか7年でここまで変わった会社が存続していることがほんとに謎。
他のIT企業はまだ上場したり(サイボウズライブドア楽天、yahoo)、ビジネスモデルがわかりやすい(ネット広告、流通(オークション、ネットショップ))からまだわかるけど、はてなは得体が知れない。
そこがまた魅力だけども。