ホントの生産性


http://www.rubyist.net/~matz/tb.rb/20080104


有名なパレートの法則に近いかな?
トップ5%の生産性が20倍になるらしい。
これ大学の学生も当てはまる。


トップの5%はどんな大学でもすごい人が多い。
大半の学生はテストの前に一夜漬けor人からノート借りてなんとかやり過ごす人が大半。
だから、本を読まない、イベントに参加しない、勉強しないって人がいるのも不思議ではないかなと思う。
なんでそんな不真面目な人でも大学にきて講義うけて学位を取得するのかというと、それは生存に有利だからでしょう。
世の中を支えるための一定の人員を確保するために。
ごみ収集をしてる人がいないと困るし、社会のインフラを支えるには生産性が低くても人手が必要。


ちょっと脱線したけど、生産性の高い人が特別な才能が必要なのではなく(もちろんあったほうがいいに決まってるけど)継続した努力、その努力を注ぎ込むポイントを探すのが重要だというのはやり方によっては誰でも優秀になれる可能性があるってこと。
ちょっと勇気が湧いてきた。