仕事がはじまったわけだが……

http://q.hatena.ne.jp/1208082172
http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080416/1208310409
http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51035812


今年から大学卒業して新卒で働き始めた。
入社前と入社後では目に映るものが違うなと思ったので、それについていろいろ話す。


ぼくの入社した会社は上のURLの説明どおりのいわゆる中小企業というやつ。
なぜこの会社に入社したかというと、ちょっと話がややこしくなる。
じつは大学院へ行くためにいろいろ勉強したり、研究したりしてたんだけど、それがうまくいかなくて心身ともに衰弱(いわゆる鬱的な)状態になってしまった。
これが去年の9月くらいのとき。
そんな自分を見るに見かねた知人がこの会社を紹介してくれた。


会社の面接のとき正直自分はそんなに愛想よく受け答えしたとか、面接を上手にこなしたとか、おもしろいこと言ったとか、できなくて、むしろ面接の空気は重くて失敗?に近かった。
でも、この会社の社長がなぜか自分をいたく気に入って?しまったらしい。
自分も社長に会った第一印象はそんなに悪くなくて、まあ4月から行く場所があればいいかーくらいにしか考えてなかった。


9月から欝っぽい状態の中、ネットしてたり、自転車乗ったり、本読んでたりしたら次第に元気になった。
体重も5kg増えたし(研究してるときは食が細かった)
そんなわけで、今は元気で頭もわりと冷静。


で、会社に勤めはじめてだんだん今自分が置かれている状況がどんなものかがわかり始めてきた。
9月のときはもうなにもかもしたくない…無気力な状態で、なにも考えられなかったんだけど、今はこれからの自分の人生どうすべきか?なにがしたくて、なにがしたくないのか?マッチョだウィンプダンコーガイだとか世界は自分がぼーっとしてる間にも変わりつづけている。


あんなにつらかった研究生活だけど、今思えば悪いことばかりじゃなくて充実している面もあった。
会社で働くのは定期的な収入があるし、安定してるけど、いろいろ目につくこと、ここはおかしいんじゃないか?と思う面があった。
自分の今の年齢、能力、家族のこと、これから先のこと……どこで戦い、どこで逃げるのか…


とにかくわからないことだらけ、目にするもの新しいものだらけで3週間が過ぎてしまった。
人力検索で今勤めている会社の経営について質問してみた。
自分は今弱いウィンプだ。
会社との距離感というものがいまいちよくわからない。
ネットにいる人は頭のいい人ばかりだから、少しはなにか良いアドバイスがあるかなーと思ったのだけど、会社というのは外から眺めても、中から見ても、その経営というものはなかなかわからないらしい。
ただ、今は焦りだけを感じる。
新卒で社会に出ればバラ色というわけではなく、前途多難だなぁ…