子供って知らぬ間に空気読んでるよね

http://fkoji.com/cgi-bin/blog-fkoji-com/mt-tb-sfsdsfa.cgi/1263


おとなって、何々をしてはいけない〜やめなさい〜と子供に対して命令形が多い。
だんだんと圧力をかけられて萎縮してしまう。
ぼくも兄弟が多いので、お兄ちゃんなんだから我慢しなさい〜とはうちの両親はあまり言わなかったけど、忙しそうだったり、家事をいろいろすると母が喜んでくれたので、知らぬ間に空気を読んだいた気がする。


役に立ってうれしい反面、こうしなければならない〜みたいな強制的な圧力も感じるわけで、素直によろこべないんだけども。
結局のところ、アメとムチだと思う。
誉めて伸ばすのが理想だけど、誉めすぎると子供はそれが逆にプレッシャーになることがある。
次も今回みたいに、いやそれ以上に上手にやらないといけないみたいな。
しかりすぎると、このエントリのように萎縮してしまう。