助けて!アルファブロガー(笑)

http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51001656


最近日記がとびとびなのでお力を借りたいと思う。


1.まずは自分という読者を徹底的に意識しよう
自分、自分、自分……うーん…意識するのは大事だけども、良くも悪くも自分。
自分が自分に問い掛けるのはできるけども、自分の力以上のものは出せない。
blog書き出してまだ日が浅いし、blog論なんてとてもじゃないけど語れない。
量を質に変えられるようにたくさん書くしかないと思う。


2.「旅の仲間」を見つけて、徹底的に大切にしよう
そんな仲間なんて簡単に見つかるわけねえよ!と始める前は思ってた。
でも、こんなぜんぜんアクセスない日記なのに、コメント、トラックバックがいくつかあった。
見てる人は0ではない。
励みになった。


3.アルファブロガーを徹底的に利用しよう
利用させてもらう(笑)
事実、有名な人のトラックバックをすると、アクセス数がとたんに跳ね上がる。
あと、意外に思ったのは、有名な人のblogでもアクセス数の割にコメントがものすごくたくさんつくのかというとそうでもない。
トラックバックはさらに少ない。
見る人は大勢いても、自分から意見を述べる、晒す人は少ない。


まとめ - 高価値の記事とは、ループが豊かな記事


ループを起こすには、軸となる議題(悩んでること、社会問題、ライフハック、技術的な何かなど)がある。
それに自分も乗っかる、考える、行動をするのがblogを続けるコツなのかなと思う。