スピーチ


朝礼で新人教育の一環として、なにか1分くらい簡単にスピーチをすることになっている。
なるべくいろんな人が興味を持てるように、時事問題をテーマにスピーチをしています。
前回は中国産の冷凍ギョーザについて話した。


外国の会社のCEOとかえらい人は、自分でスピーチやプレゼン資料を作って、公の場で話しているそうな。
裏で部下とかプレゼン対策チームみたいなのがやってるとばかり思っていた。
APPLEジョブズマイクロソフトビルゲイツ……みんなプレゼンうまい。


あのレベルになるのは正直難しいだろうけど、自分の考えてることを短時間である程度伝える技術は、理系、文系、業種問わず今の社会(大学の輪講とかも)必要だと思う。
阿吽の呼吸とか、空気読めとか、そういうのっておかしい。
おれはこう思うけど、おまえどうよ?みたいな意思の疎通、コミュニケーションには時間、お金、人員、コストがかかるということを忘れてはいけない。