新人研修とは?


来年から社会人になるわけですが、新入社員をいきなり戦場にひきずりだして鉄砲玉の役目をさせるブラック企業……に入社せずにすんだので(それが普通なのだろうけど)新人研修があります。
それも来年1月から。
自分の入った会社は変わっていて、新人研修もかねて春休みからバイトがてら職場体験(インターン)させてもらえるのです。
もちろんバイト代もでます。
お金も稼げて、仕事も少しづつおぼえられるので一石二鳥かなと。


ちなみに以下は研修内容。


1.文章課題(論文)
2.IT用語
3.WORD
4.EXCEL
5.C言語


1は得意分野。
大学の一般教養のレポートは毎回良い点数とっていたし、文章を書くのはそんなに苦ではない。
2も大丈夫。
コンピュータリテラシーは人並みにある。
3と4はちょっと自信ない。
そんなにレイアウトいじって気合の入った文章を作ったとか、EXCELでマクロ組んだとか応用的な使い方を知らない。
さわったことがある程度。
5はそこそこ。
めちゃめちゃプログラミング得意な人には負けると思う。
そもそもプログラミングが「できる」って一言でくくることはできない。
ピンからキリまであるからだ。


そんなわけで、新人研修?は大きなミスをしないように慎重にいきたいと思う。
ちなみに自分の入った会社はめちゃめちゃ大企業というわけではない。
こんな感じで新人研修を半年やって、入社して2年くらいたって一人前かな〜と会社の先輩に言われた。
2年間は新人扱いされるようなので、若者は3年以内に会社を辞める人が最近多いのだそうだけど、自分はまず3年がんばってみたいと思う。