CakePHP考

適当にいじりつつ、思ったことをつらつらと。


SQL文を書かずにデータベースをいじれる
・bake.phpMVCを生成?するのは楽チン
・appフォルダ内の各フォルダの意味がよくわからん
・ヘルパーとかコンポーネントはまだ使ってない
・view内の.thtmlをいじると、デザインが簡単にいじれるよー


Cake歴5日だとこんなもん。
Webの説明を読みつつ、MVCモデルの意味のとことか、Webアプリの仕組みがつかめてきたのが大きな成果。
細かいとことか、自分の知識でよくわからないところが多いので、詳しく書いてありそうな本を買いたい。

CakePHPガイドブック

CakePHPガイドブック

これの評価が高かったので欲しいのだけど、売り切れなので買えず。
うーん…本欲しいよ本。