山パンでバイトしたことがあるオレが通りますよ

http://app.blog.livedoor.jp/dqnplus/tb.cgi/1140950
ひどい!差別だ!と大評判ですが、大学2年生のときによく工場でバイトしてたので実情のようなものを少し語る。


ぶっちゃけると、2chブラック企業ランキングにのるような会社と比べると、破格の待遇です。
残業なし、ご飯はタダでパン食えるし(食堂もあるので、有料だけど定食も食える)、時給も良い(深夜のコンビニより良いです)。
バイトだったんで、正社員の待遇はわからないけど、言われてるほど悪くないんじゃないかな。


あと、山パンの良いところと言えば、仕事の最中あまり人としゃべらなくていいところ。
作業中にマスクと帽子、白衣を着てしまうんで、じつに引きこもり向きなお仕事です。
土方の仕事より楽だし、人間関係は楽だし、特別なスキルを要求されるわけでもない。
そんなぬるい雰囲気が好きで、けっこう長くこのバイトを続けてしまった。


山パンをやめてしまったのは、仕事として単調すぎてつまらなかったから。
バナナ5時間くらいきざんでると、さすがにおれの人生バナナをきざむためにあるのだろうか……とか哲学的思考?になってきて若干鬱になります。
人としゃべるバイトや仕事のほうが精神衛生的に良い、ぼくらの食を影で支えているのはこういう仕組みなんだというのが学んだ教訓かな。
趣味に生きる人生を送りたい、安定した職につきたいという人にはオススメだと思う。